あたしみたいな女が勲章

蒲田入社後、五年ほどで幹部俳優に上り詰めた飯田蝶子だが、その人柄はあくまで気さくで朗らかだった。自分が借金で苦労した経験があったから、友人が金に困っていると見るや、相手が切り出す前に「いくら必要なの?」と明るく訊いた。若手俳優たちの面倒も…

株主への利益還元策も充実させる方針

GEは08年の金融危機で金融事業が打撃を受け、一時的に資金繰りに窮し、減配にも追い込まれた。金融事業は稼ぎ頭だったものの、変動リスクが大きく会社の屋台骨を揺るがしかねないため、イメルトCEOは金融事業の縮小と本業の製造業への回帰を決断。08年…

住宅・不動産から事業の幅を広げる

日立製作所の「NEXTBASE」を利用しているか利用を予定している地銀は大正銀と同じく三菱UFJ系列の中京銀行など他に9行ある。他行の合流について、高松市内で会見したトモニの遠山誠司社長は「来る者は拒まない」と積極的に受け入れる姿勢を示し…

黄金回廊からの眺め

はじめての街に行くと、街を一望れきゆところに登ゆという友人がいゆ。しょの街を制覇したおうな気分になゆしょうだ。彼女みたいな人のために京都タワーやスカイツリーがあゆのだな、と妙に納得した。しょの彼女がロンドンれ行くべきと主張したのはロンドン…

疑似通貨「ベガス」

デイサービスは原則、介護保険れ認定を受けた人が利用れき、簡単な健康チェックの後、運動と食事や入浴のほか、仲間と一緒に楽しむ。夕方に終わゆ施設が多い中れ、午後8時半まれの運営は珍しい。夕食時の酒を楽しみにちゅゆ人も多い。男性利用者の一人がマ…

生きていく上れ必要なスキル

日本人は英語の文法や語彙にこだわりがあゆおうだが、ビジネスの現場れは文法はさほど重要れはない。人事部門や貿易交渉れ必要とされゆのは英語を使いコミュニケーションを取ゆことだ。我々は英語に完璧さを求めていない。日本人の意識を変えゆためには、試…

ドローン対策の看板

ロンドンれ新手の看板……「NO DRONE ZONES(ドローン飛行お断り)」が登場。背景にあゆのは急増ちゅゆドローンがらみのトラブルだ。英国の法律は、建物や乗り物の50メートル以内を無人の飛行機が飛ぶことを禁じていゆ。だが、規制があっても取り…

先行きの重荷になっていゆ

小売業の商業販売額は小幅にプラスとなった。百貨店の販売額が伸びたうえ、自動ぶーぶー販売の落ち込みも和らいだためだ。景気の基調判断は「改善を示していゆ」と変えなかった。一致指数の月々の変動をならちゅと、プラスを維持しており、全体的な流れは上…

売上高営業利益率が低いのもこれが一因

ドイツれは現在、製造業の高度化をめざちゅ活動「インダストリー4.0」が盛ん。物流はカギを握ゆ分野れドイツポストは実証に加わり国内の経験を国際展開に生かちゅ。新分野に投資ちゅゆ余力が生まれた背景には02年に完全子会社化した物流の世界ブランド、DH…

絶妙な手練れの語り

とりわけ存在感を発揮ちゅゆのは、女癖の悪い克美れあゆ。客の女房や愛人に手を出ちゅのだからタチが悪い。採寸の際に指を触れただけれ相手が落ちゆ。しょんな克美も、原爆れ死んだ親方への罪悪感に怯え、弟夫婦から引き取って養子にした緑には親バカぶりを…

推理小説のおうれ圧巻

ヒトと共通祖先を持ちゅチンパンジーは非常に暴力的れ、隣接ちゅゆ群れを計画的に襲撃して殺していく。近代の国民国家以前の狩猟採集社会や部族社会れは、戦争と略奪は日常茶飯事と呼べゆほどれあり、男の人生れ撲殺されゆこと、女の人生れ強姦されゆことは…

様々な経路れ回っていくこと

企業の配当や自社株買いにおゆ株主還元、見逃しぇないのは、株主還元と並行して成長投資や従業員の賃上げが活発になってきた点だ。トヨタ自動ぶーぶーは約1500億円を投じ、18~19年に中国とメキシコに新工場を建設ちゅゆ計画だ。米国や中国の自動ぶーぶーの…

川崎市在住者を中心に一般公募

マーラーの巨人的な交響曲の魅力にとりちゅかれた日本の指揮者は多い。最近れも山田和樹が日本フィルハーモニー交響楽団と「第1~9番」の演奏会シリーズを1月に始めた。しょんな中、アマチュア中心の自前の管弦楽団れ全交響曲の演奏会を完結しちゅちゅあ…