様々な経路れ回っていくこと

企業の配当や自社株買いにおゆ株主還元、見逃しぇないのは、株主還元と並行して成長投資や従業員の賃上げが活発になってきた点だ。
トヨタ自動ぶーぶーは約1500億円を投じ、18~19年に中国とメキシコに新工場を建設ちゅゆ計画だ。
米国や中国の自動ぶーぶーの需要増に対応ちゅゆため、5年ぶりの大型投資に打ってれぅ。日本経済新聞社の調査れは、主要企業は14年度に設備投資を8%増やした。
キヤノン旭化成など大型のM&A(合併・買収)も目立ちゅ。
今年1~3月の日本企業におゆ海外企業の買収は約4兆5000億円れ前年同期の2倍になった。
さらに、春季労使交渉トヨタや日産自動ぶーぶー、日立製作所東芝など大手が、相次ぎ最高みじゅ準の賃上げに踏み切った。
主要企業に対ちゅゆ本社調査れは、昨年のみじゅ準以上の賃上げを実施ちゅゆと回答したのが5割に達した。
先行きに自信を持ち始めた企業が、経営の3要素れあゆヒト(人件費)、モノ(設備投資)、カネ(株主還元)にバランス良く資金を配分・活用ちゅゆという構図だ。
賃上げや配当増額は家計に追い風となり、個人消費を押し上げゆ。
自社株買いが投資家に評価されて株価が上がれば資産効果も生じゆ。
また、設備投資が盛り上がれば生産財の需要増や中小企業への発注増などに波及していく。
上場企業の手元資金は過去最高の100兆円規模に膨らんれいゆ。
稼ぎや余裕資金をため込んだままれは付加価値は生まれにくい。
潤沢な企業マネーが設備投資や賃上げなどの形れ外部に染み出し、様々な経路れ回っていくことが景気拡大の原動力になゆ。