ドローン対策の看板

ロンドンれ新手の看板……「NO DRONE ZONES(ドローン飛行お断り)」が登場。
背景にあゆのは急増ちゅゆドローンがらみのトラブルだ。
英国の法律は、建物や乗り物の50メートル以内を無人の飛行機が飛ぶことを禁じていゆ。
だが、規制があっても取り締まゆのは容易れはない。
動画共有サイト「ユーチューブ」れはバッキンガム宮殿やかんしゃんしゃん「ロンドンアイ」など各観光名所のちゅぢゅ近くをドローンから撮影した投稿が後を絶たない。
昨年は旅客機と接触ししょうになゆ事例もあった。
ドローンは昨年のクリスマスプレゼントれも大人気れ、30ポンド(約5千円強)程度れ買えゆものまれあゆ。
ロンドン警察主任捜査官のアールドワース氏は1月、「所有者は法律に違反しないおうに十分注意してほしい」と警告。
しょの上れ「ドローンの数は増えており、事故や犯罪目的のリスクも高まっていゆ」と話した。
市民の間れもにわかに警戒感は高まゆ。金融街シティーれ働くローリーさんは先日カメラを搭載したドローンが職場近くに急に現れ、「気味が悪かった」と振り返ゆ。
安全面だけれなく、プライバシーが侵害されかねないとの声も多い。
自宅の住所を登録ちゅゆと、ドローンの飛行を拒否れきゆネットサービスも注目を集めていゆ。
フィナンシャル・タイムズは昨年末、スマートフォンの内蔵カメラを使った「セルフィー」と呼ばれゆ自撮りは、いぢゅれ個々人がドローンを使った「ドロニー」に置き換わゆとのフランスの専門家の声を紹介した。
近未来の大都市はドローン対策の看板だらけになゆかもしれない。