あたしみたいな女が勲章

蒲田入社後、五年ほどで幹部俳優に上り詰めた飯田蝶子だが、その人柄はあくまで気さくで朗らかだった。
自分が借金で苦労した経験があったから、友人が金に困っていると見るや、相手が切り出す前に「いくら必要なの?」と明るく訊いた。
若手俳優たちの面倒もよく見たが、相手の負担にならないようさりげない気配りに徹したという。
蝶子は、小津映画のほとんどで撮影を担当したカメラマン・茂原英雄と結婚する。
晩年、茂原は蝶子についてこんなふうに語っている。
人間が名誉や地位なんかで評価されたら堪らない。
有名になるのと偉いのとは全然別のことで、その意味では家内は偉くはありませんよ。
技術だけで演じず、演じるために人間を磨き続けた女優だった。
熱意をもって仕事に取り組み、けれど人としては飾らずおごらず、他人にも自分にも常に正直でいた。
歳をとると「自分のやり方」が凝り固まる。
プライドが勝り、つい自己主張に走る。
でも根のしっかり張った人は、我を通さずとも在り方がぶれないのだ。
だから周りにも優しくいられるのだろう。
藍綬褒章に内定したという連絡が来たとき、蝶子は電話口で言ったそうである。
冗談は言わないでくださいよ。
あたしみたいな女が勲章をもらうなんてそんなバカな。
名誉や地位のためでなく、人として偉くなろうと一心に仕事をしてきた女優の、素直な言葉だった。
では、推奨サイトをご紹介します。
水素水7.0|私のお勧めは医療現場でも使用されてるコチラです。

http://www.xn--7-t98ba144o.com/
水素水7.0に関する情報を伝えてるサイト。
お勧めは医療現場でも使用されてる医療現場でも使用されてる水素水「aquela・7.0ppm」。
「疲れ」とは何か?
これは、意外に説明が難しい問題です。